2012年6月10日星期日

僕は今頃になってアニメCLANNADを見ました。 アフターもみて、個人的にはアフタ...

僕は今頃になってアニメCLANNADを見ました。

アフターもみて、個人的にはアフターのほうが良かったです

でもうまく理解できない所が少しあります。

幻想世界と現実世界の関係性がいまいちよくわかりません

それに渚は、最終回で生き返ったのでしょうか??

汐も冬の中、無理やり旅行にいき倒れてしまいますが、死んでしまったのでしょうか?

だれか教えて下さい







「CLANNAD」は最後渚が生きていた事から「夢落ち」「ご都合主義」と誤解

非難を受ける場合が多いですが、最初から散りばめられた伏線を整理していくと最終話で何が起こったのか解るようにできています。



まずは、幻想世界=町の意識の世界です。



「AFTER 16話」でことみが皆に話していた事を思い出して下さい。

ことみはこの世界には選択によって存在する「隠された世界」(SFでいうパラレルワールド)がある事、それは平行世界として同軸時間上において、見えないけれど確かに存在している事を仲間達に話しています。



「CLANNAD」の話内でいうと

「渚が汐を産み死んでしまう世界」

「汐が雪の中死んでしまう世界」

「桜の木の下で、朋也が渚に声をかけず、出会わない世界」

「渚とは付き合わず、智代とつき合う世界・・「智代編」」

「渚とは付き合わず、杏とつき合う世界・・「杏編」」

等 選択により数々の世界が平行世界として存在しています。



幻想世界はそれら「IF」の世界を俯瞰できる位置に存在し(四次元という事ですね)、そこは町(隠された世界も含み)で発生した人々の幸せの光=光の玉が集まってくる場所であり、幻想世界の少女は幻想世界=町の意識の擬人化された存在です。



ここで本編に戻ります。

渚は5歳の時、病気で命を落としかけますが、アッキーに町の願いの叶う場所=正確な位置はTVタイトルで出てくる木でしょうか?(AFTER~で病院が建った所)に連れてこられた事から町に命を救われました。

その際町の意識である幻想世界の少女と渚は同化したものと考えられます。(渚がやりたい演劇が誰も知らない幻想世界であった事から推測できます、また朋也もその話が記憶にある事から朋也=幻想世界のロボットである事も匂わせています)

そのせいで渚は本編内においてファミレスや病院を建てるための工事や冬が近づく等、町が痛んでいく・緑が減っていく時には決まって体の調子を崩してしまうようになります。

そして汐出産の時、病院建設中・大雪も重なり、渚は出産には成功するも、衰弱により死を迎えてしまいますが、その際町の意識は汐に引き継がれます。(最終回で少女が朋也の意識であるロボットにパパと言っている事からも明らかですね)

その後汐の死により絶望した朋也の意識は一旦幻想世界に飛び、幻想世界の少女が作ったロボット(朋也が買ってあげたロボットと形が似ている事から少女=汐である事が伏線となっています)内に同化、少女と一緒に幻想世界の旅をするようになります。



原作ゲームをプレイしていれば解りますが、本来朋也は何度も何度も自分の人生をループしています。

しかしながら大抵のルートにおいて、第1話の朋也の最初のセリフ「この町は嫌いだ・・たくさんの嫌な思い出が染みついた町だから」で表されているよう、大抵は「渚・汐の死」を迎えていると考えられます。



しかしながら、今回の(みなさんが見ている「CLANNAD」の世界の)朋也は上記に上げたような数々の「IFの世界」=「隠された世界」を経験し、その時に触れ合った人達を幸せに導いていった事より奇跡を起こすに十分な数の光の玉を得ていたため(TVエピソード場面で願いの叶う木の下に光の玉が回を追って増えていきます)

最後の「汐の死」を迎えたと同時に幻想世界と現実世界は融合、(町中に光の玉が舞っていた事から解ります。)

ロボットに入っていた朋也の意識は、「隠された世界」内に存在している朋也の願う「渚が無事に汐を出産する世界」の朋也と同化したため、あの渚も汐も無事な世界を迎える事ができました。

・・最終話で幻想世界が消えた後、朋也の意識がさまよいながら「ようやく終わる、長い長い旅が・・・」と言っていますね。



大団円において、風子はあの世界ではあった事もない汐の匂いを知っている事、願いの叶う木の場所を知っている事、一瞬汐と幻想世界の少女がかぶった事からみて、風子の意識は昏睡していた時、幻想世界にいたのかもしれませんね・・・



いろいろな意見もありますが多分これが正解ではないかと思います。








あれは京アニの長所が裏目に出たって所かな(^^;A

京アニは原作を忠実に再現するのが売りなんだけど、CLANNADの場合原作がギャルゲーだから、もちろん色んなルートがある訳だよ~。

それを一気に詰め込んだもんだから、原作を知らない人はどうしても理解出来なくなるんだよね・・・

CLANNADの世界を熟知したいんなら、必ず原作をプレーする事b

アニメは最終的に渚が生きてるルートになったんだよ~( ´∀`)







現実世界は普通の現実で良いですよね??

幻想世界は話のなかで隠された世界というのが

出てきたと思うのですか

僕はそれだと思います



渚は生き返ったというか

ともやが「こんなのやだ、助けてくれと』

頼んだでしょうそれで願いが叶ったんじゃないでしょうか

願いが叶ったのはともやの父親に合ったときに

ともやに光がついたでしょう?

そのせいかと、、、、



うしおは雪の中で死んだんでしょう

倒れて死んだ

と思う







生き返ったのではなく、渚が死んでから汐が死ぬまでの記憶が悪い記憶として朋也の頭に残り、渚は実際は死んでいないのです。

簡単に言うと16話の出産の時のシーンから最終回の出産のシーンが実は直結しているのです。

でも渚が無事だったのは町が起した奇跡なのです。

幻想世界というより、そこにいる少女が渚と汐とリンクしていて、ロボットが朋也とリンクしています。

あと町と渚もリンクしているようです。

没有评论:

发表评论