2012年6月14日星期四

PS2のゲームで『CLANNAD』か『Fate/stay night』のどちらかを買おうか悩んでます…...

PS2のゲームで『CLANNAD』か『Fate/stay night』のどちらかを買おうか悩んでます…。


『CLANNAD』はアニメを見てすごくおもしろかったのが理由で、『Fate』は先輩がすごく奨めてくるのとアニメもおもしろかったのが理由です。



個人的にアニメを比較すると『CLANNAD』のほうが、おもしろかったのですが…先輩言うに『Fate』はアニメは微妙だからゲームはスゴイおもしろいとのことです。(先輩は『CLANNAD』はやってないとのことです。)



今までこのような『ギャルゲー』(?)はやったことがなく、無双系&アクション系のゲームばかりやってた感じです。



長文で申し訳ありませんが、アドバイスのほどをヨロシクお願いします。











ここで『CLANNAD』をやっていればもっと公平な立場から薦められるのですが。



ただ、Fateのアニメは雰囲気は楽しめますが、ストーリーの核心には触れる程度でほとんど、

何も分からない状態で終わっていると言うことは、理解してもらいたい。

例えば、セイバーの真名はアーサー王ですが、他に判明したのが、バーサーカーとランサーくらいという点からも分かってもらえるかも。

ぶっちゃけアニメは、FATEのストーリーの3分の1しか出せていません。

本編では、セイバールート(アニメ)、遠坂凛ルート、間桐桜ルートの三つがあります。

出だしは一緒ですが、あとから段々分岐していく形となります。

OPで行っていた士郎vsアーチャーや、アーチャーvsランサーの第2戦目もあります。



自分もFATEはアニメから入った口ですが、原作はかなり楽しめましたよ。

あとFATEはギャルゲーと言えるかも知れませんが、むしろ戦闘メインなのでアクション系が好きなら楽しめると思います。

だって、END数は全部で45。そのうち死亡するエンドが39+バットエンドが1です。

選択肢を間違うと普通に死ねます。小まめなセーブを忘れずに、救済コーナータイガー道場はヒントくれますし、

師匠(タイガ)と弟子一号(イリア)のコンビが行うやり取りは面白いと思いますよ。



なるほど、それは失礼。勘違いしていたみたいです。

しかしFateは本当に感動できます。冗談抜きで。

アニメでもそれは分かると思いますが、凛ルートなら今度は士郎ではなくアーチャーや凛の感動できる話が。

あのアーチャーが笑顔で消えるシーンはセイバー以上に感動できました。

ああ後イリアとバーサーカーの話もいいですよ。

バーサーカーがただ狂っているからイリアを守っているのではないと分かります。

バーサーカーはマジで漢です、本当感動できますよ。

むしろセイバールートより凛ルートの方が感動シーンが多いですよ。

サクラルートも感動できる話ですけど人を選ぶかと。








アクション、ミステリ系ならフェイト。

純愛青春系ならクラナドだと思います。



それぞれ、良さはあるので両方ともお勧め出来ます。

ただ感動度をしめすとやはりクラナドの方が高いでしょう。

ゲームなら他のキャラにもED行けるし、杏とことみのEDは本気で泣いた。

フェイトも泣きはクラナドよりはないけど別の意味での感動はかなりの物です。

過激な戦闘や魔法、剣技などファンタジー性が高いのでそちらが好きな人なら楽しめるかと。

個人的にアニメ版フェイトは良かったので見てみてもいいとは思います。







無双系とアクション系のゲームが好きなら『Fate/stay night』をオススメします。



恋愛要素もありますが、燃える展開の方が多いので。それにやってて爽快感もありますし。

主人公が人の身でありながら、人知を越えた英霊達の戦いの世界に身を置く事になり、

常に生と死の間にいる緊迫感など、手に汗握る展開は一件の価値アリです。



感動したいなら、正直どちらを選んでも損はないです。

Fateはセイバールートの最後の別れのシーンはグッと来るし、

凛ルートもラストのアーチャー・・・とか感動できます。



CLANNADはアフターストーリーの家族愛と奇跡に感動。

個別ヒロインシナリオも結構いい話で泣けるモノが多いので、

感動したいならこっちがオススメかな?

没有评论:

发表评论