2012年6月14日星期四

「リトルバスターズ!」と「CLANNAD」について質問です。 私は一ヶ月程前にリト...

「リトルバスターズ!」と「CLANNAD」について質問です。





私は一ヶ月程前にリトバスをクリアしました。

物凄く面白かったです!まさにネ申ゲーです!




で、リトバスを越えるゲームをしたいと思いまして、

それはKey作品で一番評価の高いCLANNADしかないと思いました。



二週間前に購入して、プレイし始めたのですが……





なんだか…う~ん。

微妙と言うか……。

期待しすぎたかな、みたいな…





ギャグも絵もキャラもリトバスの方が上というか

いちいち比較してしまって…イマイチやる気が起きません。



今藤林椋エンドを見て、藤林杏を攻略してるところですが、

もう既に三日程手を付けていません。





そこで皆さんに聞きたいのですが…





あなたはリトバスとクラナド、どちらが好きですか?



進めていくうちに私はクラナドを好きになれますでしょうか?



AIR、Kanon、Rewrite等の方が面白いですか?







両作品とも「神ゲー」なのは間違いありませんが、好みは人それぞれに分かれると思います。

主として「リトバス」は友情、「CLANNAD」は家族愛に重点をおいている作品です。



どちらかというと私は「CLANNAD」の方が好みですね。

「リトバス」は確かに「CLANNAD」よりギャグは面白いと思いますし、「Refrainルート」「沙邪ルート」は非常に素晴らしく、号泣必須です。

しかしながら、「Refrainルート」に行きつくまでの、各ヒロイン攻略ルートのストーリーは今一つといった感がありました。



その点「CLANNAD」は各ヒロインルートが粒ぞろいでどれも珠玉の作品と感じます。(特にことみ・風子・智代シナリオは感涙!)

また全シナリオクリア後にプレイ可能となるメインシナリオ「After Story」こそが「CLANNAD」の真骨頂であり涙腺崩壊必須ストーリーです。

質問者さんも続けていけばまず好きになれると思いますよ。

(個人的には質問者さんが最初?にクリアされた椋ルートは各ヒロインルート内で一番今一つのシナリオでした・・)



また「CLANNAD」はアニメのできも非常に素晴らしく、「リトバス」が面白いと感じられたのであれば涙腺崩壊必須です(特に「After Story」の中盤以降)

気分転換にアニメの方を見てみるのもよいかも知れません、見終わったら確実に原作ゲームをプレイしたくなる事請け合いですね。





ちなみに他の作品の自分の好みは

CLANNAD>リトバス>Air>Kanon>Rewrite です。








私もCLANNAD初プレイ時はそんな感想でした。

でも、だまされたと思って、after storyまでプレイして下さい。



ちなみに、藤林杏、椋シナリオは結構評価低いですし、私自身もあまり感動しませんでした。

それに比べ、after storyは比べ物にならないくらい素晴らしいです。

ぜひ、あきらめずに最後までプレイしてみてください。



ちなみに、Rewriteは面白くありませんでした。

まさに、質問者さんのように超ド級の期待をもってプレイしたのですが…

これは、内容が今までのkey作品ではありませんでしたね…



でも、CLANNADはそんなことはありません。リトバスを越えるゲームである。と私は今なら自信を持って言えます。







私はCLANNADのほうが好きですね。

なんといっても個別ルートがリトバスの比ではないく良い物語だからです。

ギャグ要素は春原くらいなので、少なめですね。



椋エンドは正規エンドではなくオマケエンドですから、まだ正規エンドは見れていないというところですね。

とはいえ、私は杏ルートはあまり好きではないのですが・・・; 世間的には杏ルートは人気ですね。

私は智代ルートやことみルートが好きです。



逆に言えば、リトルバスターズ!は個別ルートではなくメインルートが逸脱です。まとめ方が分り易く、しっくりとします。メインで初めて個別の意味深さが分かるという衝撃が良いです。

CLANNADはメインルートが多少難しく、哲学と物理学を多少かじっていると内容理解し易いです。オタはこの辺は詳しい人間が多いのでいいのですが。



Rewriteはまだ未プレイですが、KanonとAIRはやりましたね。

AIRもとても好きです。何周もプレイすればするほど、より内容の理解が深まります。そしてKey作品唯一・・・(ネタバレになるので伏せます)。

Kanonも良いですが、Kanonはまだまだエロゲらしさが残る作品かなと思います。まぁエロゲなんですけど。主人公は幼少期の短期間でどんだけフラグ立てまくったんだよ!とツッコミたくなる部分もありますw







キャラグラ・他のミニゲーム要素などの問題ではないでしょうか?

どっちも良作であることは間違いないです。

どうしてもCLANNADの世界観になじめないのなら、先にアニメを見てみると少し見方が変わってくるかもしれません。

Rewriteはまだ未プレイですが、そのうちやってみたいと思っていますので比較はできかねます^^;

AIR,Kanonについても良作であるので、どれもやってみると良いと思います。

毎週月曜更新のナツブラ(21)もあわせてどうぞ。

どの作品も一長一短あるとは思いますが、質問者さんが1番と思っているものを覆そうと思うとなかなか難しいかもしれません。

没有评论:

发表评论