2012年6月20日星期三

アニメclannad after storyについて 時々、1体のロボットと1人の少女の場面が出...

アニメclannad after storyについて



時々、1体のロボットと1人の少女の場面が出てきますが、(主に冒頭など)

あれは一体何なんですか?



いつも気になってます。







あれはいわゆる幻想世界というやつです。

ただ、ことみの研究している「かくされた世界」との見解もありますが、わたしはちょっと違うかなあと思います。

というのは、「隠された世界」というのは、あくまでも物質的な世界のことで、現実に研究されているものです。パラレルワールドといってもいいかもしれません。つまりあったかもしれないけど、選ばれなかった未来ということです。そして、選ばれなかった未来は消滅するのではなく、それはそれで存在する、というものです。



対して幻想世界というのは、科学的というよりは、神道を主要な背景にもつものだと思います。

幻想世界というのは「終わってしまった世界」だとロボットがいっていますが、これは常世(とこよ)とよばれる世界で、常に変わらない世界、永久の世界を表します。そこには時間軸が存在せず、この意味で、現実世界とはパラレルに考えられなくなります。



常世と対になるのが現世(うつしよ)、つまり現実世界で、その境界とされるものの一つが「神木」です。常世というのは神の住む聖域で、氏神様が住んでいます。渚が死にかけた時に連れて行かれた場所にあった木こそが、この「神木」に当たります。

ということは、幻想世界に住む少女は、CLANNADの舞台となっている町の神様であると考えられます。神様といっても、万物の創造主みたいなたいそうなものではなく、氏子(住人)たちの親みたいな存在で、かなりローカルなイメージです。



ところで渚が死にかけた時に何が起こったかということですが、あの時、じつは「神降ろし」があったとわたしは踏んでいます。

「なぎさ」という名前は、神の依り代となる「なぎ」という木、もしくは巫女(巫、かんなぎ)を連想させます。

そして、その降ろした神こそが汐だと考えられます。



ということは、幻想世界の少女とは汐のことだといえるわけです。



で、ロボットですが、あれは大方の見解の通り、朋也の事だと思います。最終回で、少女が「パパ」と呼んでいたし。

幻想世界には、少女いわく住人たちの想いが「光」になってあらわれます。そして朋也もその一つだったということでしたから、少女は組み立てたロボットにその思いたる「光」を吹き込んだのではないでしょうか。








ことみが研究している、もう一つの世界

ロボットは朋也

女の子は汐

のはずです。

没有评论:

发表评论