2012年6月11日星期一

TBSアニメ CLANNAD クラナド は結局のところ何クールになるでしょうか?...

TBSアニメ CLANNAD クラナド は結局のところ何クールになるでしょうか?また、どういう形(2クール+2クールなど)で放送されるのでしょうか?皆さんの最新の見解をお聴かせください。

あちこちのブログやサイトでは、2クール説や、4クール説、2クール+特別編説などいろいろな意見がみられますし、放送の仕方も4クール分一気にやっちゃうって話や、2クール+2クールに分けるという話も見られますが、これらはみな去年の12月時点での意見がほとんどですので、1月現在での皆さんの見解はどのようになっておられるのか気になっております。







とりあえず、公式HPのDVD第3巻の特典が「ジュエルケース全8巻収納BOX」とあるので、8巻組み→8×3=24話。

なので、「現在放送中の部分」はで2クールで確定だと思います。

http://www.tbs.co.jp/clannad/07dvd/dvd.html



もし、これから展開をするのならば、OVAで特別編と銘打ってやるか、TV第2期としてやるかです。

AIRでは特別編をやりましたが、これは本編が好評だった事を受けて製作されました。しかし、今回は状況が違います。

自分は、たぶんTV第2期の可能性が一番高いと思います。理由としては

・放送する枠がある。視聴率も取れる。利益もあがる可能性大。これほど上手い話はない。だったらOVAよりもTVで。

・第1期から連続しなかったのは、京アニの製作スケジュールが間に合わなかったからだと思う(2007年初頭から製作して、その秋に放送するのはあそことしてはかなり過密スケジュールだったんじゃないか、と。)

・ハルヒ第2期(もとい新作)が延期?されたことからみて、たぶん角川系以外の他の作品を手がけている。で、それが出てくる可能性がある。

・keyから「CLANNAD FULLVOICE」が3月から発売されることから、アニメから入った人をゲームに呼び込みたいという考えが伺える=第2期の予習もかねてゲーム版はいかがでしょうか?と。そこからリトバスに派生すれば万々歳でしょう。

などです。



個人的には、どっちでもいいんじゃね?とも思うのですよ…早く最後まで行っちゃえよ!みたいな感情もあるわけで。CLANNADの真髄はやっぱアフターストーリーにあるわけで。そこで原作にはなかったキャラの交流が自分は一番見たい。ことみとかどうしてるのかなぁ~みたいな。








後枠が「XXXHOLiC」と「ToLoveる」で確定しているので3月で終了するものだと思います。

そのまま終了なのか期間をあけて第二期をやるかなどは決まってません。

(以前のパターンだと最終話放送後に告知かな?)







2クール完結か、+特別編かなぁといった感じかなぁ~

智代・杏のパートの長さによって違うとは思うけど、

渚編のアフターが載るかどうかによるとは思います。



個人的には4クールにして欲しかったけどね。

没有评论:

发表评论