2012年6月14日星期四

CLANNAD -クラナド-(アニメ)は泣けると聞いてみようとおもったのですが・・...

CLANNAD -クラナド-(アニメ)は泣けると聞いてみようとおもったのですが・・・

如何せん長いため考えております。

劇場版のCLANNAD -クラナド-と通常版のは話が違うのでしょうか?







どちらにせよ、見ない方が心の健康にはいいかもしれません・・・。共感できるシーンもあり、OPもなかなかのできだと思います。思いますが、それ以外はちょっと・・・。猛毒ですね。あんまし関わらない方が良いと思いました。



感動なら「アルプスの少女ハイジ」の方ができます。ハンカチを持って見た方がいいです。



ちょっとね~あれは酷いねえ。理想と現実の区別がつかない人間を増やしてしまうと思いますよ。絶対に。。。








出来栄えを言えば全く違うとなってしまいますが話の流れ自体はそう変わりはありません。

設定が一部変わっていますが違和感を感じるほどではありません。



既に出ていますが劇場版は90分に纏める為大幅にカットされていますが芯の部分は

残っていると思っています。ほとんどの方が原作ゲームをした後に劇場版を見ていると

思うので『ちょっと・・・』という出来に感じていますが劇場版を見た後に初めて原作をゲーム

した私から言うと劇場版も捨てたものではありません。じゃないと劇場版で大泣きとかできませんから。

よく90分で綺麗に纏めたと思いますよ。登場人物も一部に限られていますがよくよく見ると”背景”に

混じってその人物の行く末を垣間見ることが出来ます。



その点アニメの方は2期に渡って計48話を使い作られている為原作に沿ってまんべんなく登場人物

の話を持ってきています。また京アニの遊び心が満載の創りもKeyファンには嬉しい限りですね。

(Airに出てきた観鈴が飲んでいた某濃厚ジュースを春原が普通に飲んでいたりとか・・・etcetc)



劇場版も観たいのならば先に劇場版を観てその後にアニメを観れば『ああ、そういうことか!』と納得

できるので一石二鳥で楽しめるかと思います。



原作をやるのは時間がかかるので覚悟をしてください。







劇場版のクラナドを見て得られるのは感動ではなく笑いです。ただTV版に比べて遙かにインパクトが強いです。







劇場版はかなり大幅にストーリーが変更されています。

本来CLANNADでは、幻想世界や光の玉(この辺はアニメを見て頂ければ分かります)というファンタジー的な要素が現実に絡み合い、物語の核心にも関わってくるのですが、劇場版ではその辺も含めてストーリーが大幅にカットされています。

他にも本来原作では通過地点のはずのシーンが物語の結末になっていたり、時間の都合上からもはや完全な別作品です。



何せTRUE ENDを見るには総プレイ時間100時間は必要と言われるほど原作ストーリーが長い上に、いくつもストーリーが分岐しますからね。

90分で話をまとめろというほうが無理な話です



対して京アニ制作のTVアニメ版は多少の省略はあるものの2クール×二期・合計40話以上を使って原作を極力忠実に再現しています。



なのでCLANNADの泣き要素を存分に味わうなら、TVアニメ版をオススメします。

確かに長いですが見て損はしない作品だと思いますよ







原作はAFTERSTORYの直前までプレーしました。

CLANNADのテレビ版・・・原作にほぼ沿った展開で泣ける演出はさすが。と言えます。テレビ版最終回は賛否両論ですが、私としてはこのような終わり方でよかった。と思っています。(総収録時間:約23時間)



CLANNADの劇場版・・・どうしても時間の制約上の都合でかなり端折ったエピソードです。主に主人公とヒロイン中心で話が進んでいます。あと、このような制約があるためどうしても「出崎監督色」の強い演出なので一部違和感を覚える部分もありました。

(総収録時間:約90分)







原作、テレビ版知らずに劇場版air見ましたが、すんなり見ることが出来ました。出崎監督の特徴として崩して組み立ててますが、原作ファンからは黒歴史扱いされてます。

テレビ版クラナドの最終回のせいで、劇場版を再評価している向きがあるようですが、同様に黒歴史扱いされてますね(笑)。

演出や映像に引っかからないなら、劇場版見たって構わないかと。

泣きたいならテレビ版でしょう。



ただ、劇場版にあるものがテレビ版に無かったりするのもあるので、そこ気づくと面白いと思います。







ベースは同じですが、まったく違う作品と言って良いと思います。

劇場版は出崎監督の演出や作風が前面に出ており、ゲーム版に近いTV版とは大きく違った印象を受けます。

また、ラストは特に違った展開で終っていますので、最終的感想も可也違うと思います。



まぁ、劇場版は劇場版で悪くないですけどね。

出崎監督作品が好きな人なら。







原作となるゲームを終えて、

両方を全部みた一視聴者の視点から回答させていただきます。



どちらも話の大筋は同じですが、

映画は時間を短くするために、原作となる作品のよいところが多く削られてしまっていますし、

出てこない人物も多数います。



アニメの方は、各場面がとても印象深く描かれていて、

また、長く語られていることも関係して、とても心に響くものがあります。



映画だけを見てしまうと、「あれ?どうなってるの?」といった感じで、

原作を知っていないと難しくなってしまいます。



個人的な意見ですが、

映画の方は見ない方がとてもすっきりと作品を見ることができそうです。



また、話が長いので躊躇してしまうのはわかります。

ですが、時間がかかる分だけの価値は、アニメにあると思います。



「感動できる」という方なら、断然テレビアニメーションのほうがおすすめです。

是非、アニメ作品の方をごらんになってみてください。

没有评论:

发表评论