2012年6月14日星期四

遅れてますが、先日「CLANNAD」というアニメを見て感動しました。 終盤は泣きっ放...

遅れてますが、先日「CLANNAD」というアニメを見て感動しました。

終盤は泣きっ放しでした。

アニメであんなに泣いたのは初めてです。

あれゲームが元なんですね。



そこでゲームの方をプレイしたいと思ったのですが、

どうやら全年齢対象のものと、15歳以上対象のものがあるようで。

どんな違いがあるのですか?







年齢表記の違いはおそらく、PCソフト(全年齢)とPS2&PSPソフト(15歳以上)ではないでしょうか。

PS2などの家庭用ゲームソフトは細かく対象年齢を表記することになっているため、同じゲームでもPS版は15歳以上と具体的に出てるのだと思います。中身は基本的に同じです。



ちなみに話は逸れますが、ゲームソフトの場合は「18禁」以外の年齢表記(15歳や12歳など)の場合はあくまで「推奨年齢」なので、対象年齢以下の人がプレイすることもできます。








CLANNAD≧リトバス>Air>Kanon>ONE





ですかね







全部15歳以上対象なので全年齢対象版はありません。





Keyで一番面白いと思ったのはリトルバスターズです。





6月にKeyの新作であるRewriteが発売するのでそれも楽しみです。

没有评论:

发表评论