2012年6月14日星期四

CLANNAD~クラナド~

CLANNAD~クラナド~

皆さんCLANNADは見たことありますか?



結構有名なkeyのアニメですよね。



ネットでもかなりたくさんの人がこの作品を絶賛しているため

自分も見ることにしました。



ですが、皆さんとは価値観があまりあわないらしく

あのアニメを神アニメだといっている人が変に見えます。





そこで、皆さんに質問です。





CLANNAD(AFTERも含め)で

・一番泣いたシーン

・一番感動したシーン

・一番よかったシーン

・一番直してほしい(悪かった)シーン



を教えてください。



まあこれを答えられない人はもうアニメについて語らないでもらう方向で・・・







第1期→SC,第2期→AS と表記させて頂きます。



[一番泣いたシーン]

AS第18話「大地の果て」

岡崎朋也が、過去の父の姿や自分の出生の裏の出来事を現在の自分の境遇に重ね合わせて、父の自分に対する愛情を痛感し、今まで邪険にしていた年月を後悔するシーン。

映像を見ることが不可能なほど泣きました。



[一番感動したシーン]

上記のAS#18も該当しますが、あえて他に選ぶなら

SC最終話「影二つ」

古河秋生が渚に対して「夢を叶えろ!渚ーっ! お前が夢を叶えることを俺たちは夢見てんだよ!」というシーン。

親の子供に対する想いが詰まった最高の台詞だと思います。原作のKeyは家族をテーマに描くことが多かったため、アニメでこういう演出をされると原作ファンにとってはたまりません。



[一番良かったシーン]

AS最終話「小さなてのひら」

アニメ単体で見れば、はっきり言ってCLANNAD批判の人たちが言うように意味不明で「なにそれ?」な描写ですが、何故あのような描写にしたのか(せざるをえなかったのか)はゲームを最後までプレイした人ならわかると思います。私自身アニメCLANNADが放送開始した当初からずっと、エンディングをどう表現するのかが最大の焦点でした。もともと、一本のストーリーだけで表現することができない(時間軸がカブる)ため正攻法で表現すると、渚も汐も亡くなって終わるか、何も起こらずただ円満な夫婦のストーリーで終わるかどちらかを選ぶことになります(東映が手掛けた劇場版アニメはこの手法)。しかしどちらか片方だけでは、CLANNADの物語はどこにも着地せず宙に浮いたまま収束してしまい、特に原作ファンにとっては煮え切らない形になるかと思います。

そんな中で考えられ得る最高の回答を出して頂いたこのシーンは、アニメCLANNADとして一番良かったシーンと言えます。

ただ、アニメだけ観られた方にとっては合点がいかないのもまた事実であることは重々承知しております。



[一番直してほしいシーン]

全く無いわけではないが、特記すべきほどのシーンは無し。



ちなみに古河渚は生き返ったわけではなく、パラレルワールドで異なる未来を有する世界に岡崎朋也の意識が遷移したのです。

以上、話数やタイトルに関してはうろ覚えで間違いがあるかもしれませんが、概ねこのように思っております。



それと、あなた自身が本当にこの物語のどこが良いのか理解できないと思うなら、それでいいと思います。

所詮、物語の良し悪しに絶対的な真理なんて存在しませんし、あなたには合わなかったというただそれだけの事ですから。自分の感性を大事にしてください。

ただ、CLANNADを好きな人は変だと言うのはよくないと思います。 あなただって「CLANNADの良さがわからないなんておかしい」みたいに言われるのは不愉快でしょう? もちろんそう言ってくる人を変だと言うのはかまいませんが。








・一番泣いたシーン・・・渚が亡くなったシーン。

・一番感動したシーン・・・汐が朋也に抱かれて泣いてるシーン。

・一番良かったシーン・・・汐が花畑を走るシーン。

・一番直して欲しいシーン・・・AFTER STORY全部。







・一番泣いたシーン

AFTER17話

朋也の父の過去

・一番感動したシーン

AFTER9話

朋也が卒業したときの後悔

・一番よかったシーン

AFTER22話

渚あーーーと叫んだシーン

AFTER24話

振り返るところがよかった

・一番直してほしい(悪かった)シーン

特にない





補足



いや僕はこれでよかったと思います



たぶんあれは朋也への試練だったのかもしれません



朋也のお父さんとおなじ状態になったらどうするか?

好きな人や大切な人がいるありがたみ

どうやって生きていくか

などと考え方によっては無数に思いつきます



光の玉のことで一番かかわってるのはみさえさんですね

もしかしたら朋也の夢みたいなものは光の玉が見せたもうひとつの世界なのかもしれません







一番泣いたシーン

風子が公子に彫刻を渡すシーン



一番感動したシーン

電車の中で渚の話をするシーン



一番よかったシーン

朋也と汐が旅行から帰ってきた夜のアッキーと早苗さんのシーン



一番直してほしいシーン

特にないです。強いてあげるなら有紀寧ちゃんの出番を増やして欲しかったwww







一番泣いたシーン

朋也が死んだ渚について話すシーン(渚が好きなのでwww)



一番感動したシーン

花畑で朋也に汐が抱きつくシーン



一番よかったシーン

AFTER最後の幸せな家庭のシーン



一番直してほしい(悪かった)シーン

最後が微妙だった







・一番泣いたシーン

花畑で汐が泣きながら朋也に抱きつくところ



・一番感動したシーン

岡崎父と和解して、朋也が家の前で父を送り出すところ



・一番よかったシーン

智代のテニスの試合で、朋也の行動(反応)などを見て他ヒロインそれぞれが悟り、それぞれの反応を見せるところ



・一番直してほしい(悪かった)シーン

光の玉の存在感をもう少し強調してくれた方がわかりやすいかも







どっぷりのKey作品ファンです。



一番泣いたシーン

公子の結婚式で風子がひとでの彫刻を渡すシーン



一番感動したシーン

幻想世界か消えた後で朋也と渚が出会い朋也が渚に駆け寄るシーン



一番よかったシーン

幻想世界の少女とボク(ロボット)が会話出来たシーン



一番直して欲しいシーン

……思いつかない







・一番泣いたシーン→風子の願いが叶うとき

・一番感動したシーン→AFTERの汐と智也の旅行

・一番よかったシーン→やっぱ風子のシーン

・一番直してほしい(悪かった)シーン→渚が生き返るシーン・・・あれは反則



あのアニメの良さはテーマがしっかりしていて深いことです。

ただの不良少年が大人になって家庭をもって成長していく姿をみて自分もいつか大人になるのだという自覚をさせてくれます。

それこそがCLANNADは人生と言われる理由なのでしょうね。



今の世の中には人気取りだけでなんのテーマも分からないアニメが多数あります。

そんな中でもCLANNADは人生について考えさせてくれる名作なのではないでしょうか。

ただCLANNADだけが神でほかのアニメはカスなんていうCLANNAD信者もいます。

ほかにも深いテーマを扱っている名作アニメはたくさんあるので合わないなら合わないで別に構わないと思います。







一番泣いたシーンは、CLANNAD アフターの18話の汐が朋也に抱かれて泣いてることです

一番感動したシーンは、CANNAD アフターの18話の汐が朋也に抱かれて泣いてることです

一番よかったシーンは、CLANNAD アフターの最終回です

一番直してほしいシーンは、特にありませんね







こっちが本流になっちゃったからこっちに回答移しとこ。



・一番泣いたシーン

電車の中で渚のことを語るシーン



・一番感動したシーン

親父を見送るシーン



・一番よかったシーン

最終回、渚が目を覚ますところ。



・一番直してほしい(悪かった)シーン

う~ん・・・特にないかな。

あえて言えばラストが若干分かりづらいからあと15分分くらい補足してほしいかも。



あと、祐介がバス停で泣き崩れるところもすごく良かったです。

語ろうと思えばいくらでも語れますが、この辺にしておきますw



まあ、好みや趣味嗜好は人それぞれです。

合わない人には合わないでしょうがないですよ^^



たとえば映画のALWAYS。

自分はすごく感動したし、周りの人も良かったといっていましたが、母親にはその感動は理解できなかったようです・・・







自分はCLANNAD大好きですよw



一番泣いた→18話の後半

一番感動→プロポーズのところ



一番良かった→最終回の小さな手のひらが流れるとこ



一番直して欲しい→部室でトモヤが渚に告白して渚が泣くときの顔がカエルにしか見えないとこw



まぁ好き嫌いはありますよね。

でもkey作品全部見ましたがこれ以上に泣いたやつは無かったです。

CLANNADサイコー!



はいwすいませんw









・一番泣いたシーン

花畑の帰り道の汐との会話。

・一番感動したシーン

影二つの秋夫さんの言葉

このアニメを好くかどうかは個人によります。

二つしか答えられないでごめんなさい。

参考になれば嬉しいです。







俺はそこまでクラナドすきじゃないんですが、まぁ良い作品だったので回答します



>一番泣いたシーン

渚が死んだところ



>一番感動したシーン

演劇の文化祭のアッキーの名言



>一番良かったシーン

春原の便座カバーのところ



>一番直してほしい(悪かった)シーン

渚を長髪にして欲しかった



これでまんぞくですか?それと便座カバーwww

没有评论:

发表评论