2012年6月14日星期四

CLANNADについて 沢山質問します。答えられるものだけでいいので答えてください。...

CLANNADについて



沢山質問します。答えられるものだけでいいので答えてください。



1:CLANNADのアニメは男と女、どちらが見ている人がおおいですか?


2:その魅力は何なんですか?

3:批判する人はどんな所を批判しますか?

4:アニメを見てからハマってゲームをする人は多いですか?(男、女それぞれ)

5:智代アフターは18禁のようですが、エロ要素が多いですか?

6:自分の彼氏や彼女がCLANNADのゲーム版や智代アフターをやっていたらどう思いますか?(自分がCLANNADやアニメオタクではないという立場からお願いします)



よろしくお願いします。







1:男性のほうが圧倒的に多いですが、女性も少数みたいですがいるようです。



2:泣けるシーン、感動するシーンの多さが大半を占めると思います。



3:批判はあまり聞いた事ありませんが、主人公のハーレム状態でしょうかね。



4:男性はアニメ化する前からけっこう知っててプレイした人は多いみたいです。

もちろんアニメを観てハマッてプレイした人も多いでしょう。

女性はほとんどがアニメ観てハマッてプレイしてると思います。

18禁ってのが抵抗あるでしょうし。



5:多くはないです。

むしろ少ないです。



6:私は男ですが、私がアニメオタクでもなく、クラナドを知らないという観点からであれば、彼女がやっていたら正直引きます。

ドン引きしますね。

普通のゲームならまだしも18禁のゲームをやってるなんて…。

男女が逆になっても一緒だと思います。










まず、

1:どっちかと言うと男のほうが多いでしょう。女性でも観てる人いるでしょうが、僕の周りではいません。

2:やっぱりストーリーですね。風子のエピソードとかは本当に泣けました。あと感動だけじゃなく、春原を中心にギャグ要素が多いのも、おもしろくていいです。

3:やっぱり原作がギャルゲーだという点だと思います。内容知ってる人なら、単にギャルゲーだからと批判しないんですけどね。

5:智代と岡崎がよくやってるらしいです。

6:別に気にしません。もしボーイズラブ系をやってたらひきますけど







1、どちらが多いかは詳しい統計を取った訳ではないので分かりません。

2、魅力はシナリオのクオリティの高さ、キャラクターたち、「CLANNAD」のテーマ。私は主にこれですかね。

3、主に作画が賛否両論です。イラストレーターの樋上いたるさんの絵は癖があるのでそこに問題があると思われます。

4、私は原作からアニメですね。

5、PS2版しかやった事がないので分かりません。智代と朋也のその後を知るのには重要な話しですが、そこまで面白くはなかったですね。

6、それは個人の自由なのでどうであろうと構いませんね。







前の方の回答が気になったので、補足させていただきます。



CLANNADは元々全年齢版として製作されたもので、18禁ではありません。

もちろん、その後のフルボイス版も同様です。

18禁なのは智代アフターですね。

まぁ、全く知らない人には区別できないでしょうから、

6 恐らくあまり良い印象はないでしょう。

私なら、「そういう趣味の人もいるよね」と感じはしますが、特に口出しはしませんね。(もちろん一般人の立場で)



後は、できる範囲で回答を。

2 シナリオの良さ…ですかね。ただキャラの魅力に頼るだけでなく、シナリオ(や音楽)にかなりの重点を置いているところが、Key作品の良さだと思います。



3 批判する人は、まずこの手のゲーム自体に良い印象がない場合が多いと思います。

シナリオの批判の場合、例えばAFTER STORYでの展開が読めるや、同じくAFTER(1週目)のラストの朋也の行動が分からん、TRUE ENDがご都合主義的など…様々な点を指摘しますね。

事実、私も共感してしまう点もあったりするのですが…。(もちろんCLANNADは大好きです)



4 結構多いと思いますよ。

フルボイス版の発売も第一期の後でしたので、Key側も予測していたと思います。

PSP版智代アフターの朋也のCVが京アニ版の中村悠一さんになったのも、アニメからのファン層に馴染みやすいと考えたからではないかと思っています(あくまでも想像ですが)。

私の知り合いも、私が何気なく京アニ版アニメを勧めた結果、ゲームやその他Key作品にはまっていきました。



それでは、長文失礼しました。

没有评论:

发表评论