2012年6月10日星期日

CLANNAD AFTER STORY で一番涙が出てしまう場面は何話だと思いますか。

CLANNAD AFTER STORY で一番涙が出てしまう場面は何話だと思いますか。

回答してくださる方が一番感動(涙)が出る所をランキングにしてください。理由もできたらよろしくお願いします。







CLANNADを30週はした者です(笑)



あくまで主観的意見なので…宜しくお願いします(最終話は除かせて頂きますね)。



1位 ★18話でのお花畑のシーン★



当然!というか、このシーンで涙腺が完全に崩壊しました。汐の「初めて…パパが…」といった後に流れ出す「願いが叶う場所2」。それと同時に朋也がうつむき自虐するかの様な表情…。祖母の話で自分の弱さに気づいた朋也。そして今までの汐に対する仕打ちにもう親子の絆は途切れていたと思っていたのに、それでも汐は父親である朋也を愛して、必要としてくれていた。まだ幼い汐のいじらしさが胸を締め付けるCLANNAD史上、アニメ史上最高の名場面だと思います。この二人が親子の絆を取り戻せるまで、汐も朋也も、そして早苗さんも涙を流さずにいた訳ですから…



2位 ★9話での卒業式のシーン★



この場面は本当に強くなった渚が印象に残ります。しかし朋也も最初では考えられない様な渚を思いやる言葉を述べています。渚は朋也と出会い、強くなった。しかし朋也も渚から優しさを貰った。二人はお互いに成長してたんですね。

それとこのシーンで流れている曲(渚~坂の下の別れ -Warm Piano Arrange-)なんですが…Aメロの始まりは「願いが叶う場所」のメロディーで最後は「だんご大家族」のサビのメロディーなんですよ!知ってました?凄いですよねぇ…。もう全国の卒業式で流せばいいんじゃないかと…



3位 ★18話電車でのシーン★



ここもやばいですね…しかもお花畑で涙腺崩壊した後ですから(笑)。渚を思い出し涙を堪える朋也とシンクロして『泣くなっ泣くなっ』って何回見ても感情移入してしまいますね(笑)。まあ朋也が泣いたら結局自分も泣くんですけどね。CLANNADの凄いところは悲しい涙って少ないんですよ。なんて言うか、喜びや温かさの涙が多いんですよね。『ああ…よかったなぁ』みたいな。18話の評価は海外でもかなり高いらしいですよ?某動画サイトの字幕verのコメにすごい量の『cry』の文字があります。世界中の人を泣かせるなんて凄いですよね…



4位 ★19話の直幸との場面★



人によってはここが1位の人も多いと思います。あれだけ反発していた父親に『ありがとう』を言えた朋也に感服しますね。直幸の最後の別れ際の『朋也』呼び捨てで呼ぶところでこの二人の絆を感じました。ただし!ここは「願いが叶う場所2」ではなく「空に光る」を使ってほしかった…。2話続けて「願いが~」を使うのは自分的にちょっと残念!まああくまで個人の意見なので…



長くなりましたがこんな感じです。長文失礼致しました!








やっぱり18話が泣けますよ。その次に16,19辺りかと思います。







18話の汐と朋也

19話の朋也と父







1番だけ言わせてもらうと、



やっぱり18話ですね。



汐に渚のことを話しながら、

朋也が渚の死を受け入れるシーンは涙腺崩壊しました。







何話といわれるとこまりますが・・・

1番 有紀寧の話――最後の敵のグループの人たちもお兄さんの墓に手を合わせるところで泣けた



2番 朋也の祖母と会う話――あの夕焼けは反則、あとお父さんの裏話も



3番 最後――アニメが終わったことに対して



しょうじき渚が死んだ時の涙は感動ではなく悲しさだと思う







第18話「大地の果て」から涙腺崩壊。

理由?汐が・・・・・。







多分多くの人は18話じゃないかとw

もちろんそれまでを見てないと意味はほとんどないですが

18話の17分過ぎたあたりから泣けるんじゃないですか?

没有评论:

发表评论